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【導入事例】型替え支援システム

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【導入事例】型替え支援システム

型替え支援システム画像.png

工場ではさまざまな品種を同じラインで生産しています。

品種ごとに多くのパーツを交換する必要があり、その管理は非常に大変です。また多くの工場でパーツの管理を手作業や目視で作業しています。

しかしヒューマンエラーにより誤ったパーツを取り付けた状態で生産してしまい「部品破損」「製品異常」といったトラブルが発生してしまう可能性があります。

型替えパーツ管理システムを使うことで作業者の補助、効率化をするとともにデータの記録、管理を一元化し、ヒューマンエラーを防ぐことが出来ます。



型替え時のヒューマンエラーを防止!

お客様の課題

課題

  • 型替えミスによるパーツの破損や製品の破損をなくしたい。
  • 型替え作業にかかる時間や人員を減らしたい。
  • 経験の浅い作業者でも確実に型替え作業ができるツールがほしい。
  • 既存の機械やパーツへの改造が少ない方法で、作業の効率化を図りたい。
  • 作業ログを残したい。
 

具体的な効果

サンプル
  • 型替え後の目視確認が不要となり、作業の効率化、作業時間の短縮を実現することが出来た。
  • パーツの交換忘れ・漏れ・間違い等のヒューマンエラーを防止することができた。
  • パーツ画像、取付位置、取付け状態の画像が端末上で確認できるので、新人教育ツールとしても使えます。
  • 作業履歴を保存・出力できるので、品質管理のデジタル化が図れた。
 

作業手順(イメージ)


サンプル


使用製品

どの製造ラインでも必ず発生する『型替え』作業の省人化・効率化を進めませんか? パーツにQRコードもしくはRFIDを貼り付けるだけで、作業ミスの防止、作業時間の大幅な短縮が図れます。



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