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画像入力ボードに
関する
よくある質問

画像入力ボードに関して、お客様から寄せられるよくある質問をまとめました。質問の各カテゴリから該当する分野を選んでご確認ください。
こちらで解決しない質問は、画像処理用メンテンメンテナンス依頼フォームよりお問い合わせください。

サンプルアプリケーション

Q

サンプルアプリケーションの使用方法について教えて欲しい。

A

ライブラリ内にあるサンプルアプリケーションの取扱説明書をご確認ください。  

  • MTPCI-WIN(3)-V414をご使用の場合、MTPCI-WIN(3)-V414-Build○○\MTPCIDMA-V414\Documents\取扱説明書_MTPCI Library_サンプルアプリケーション.pdf
  • MTPCI-WIN(3)-V500をご使用の場合、MTPCI-WIN(3)-V500-Build○○\DOCUMENT\サンプル画面説明書-V504-R13.pdf


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

サンプルアプリケーションのシリアル通信の方法について教えて欲しい。

A

ライブラリ内にあるサンプルアプリケーションの取扱説明書をご確認ください。

  • MTPCI-WIN(3)-V414をご使用の場合、MTPCI-WIN(3)-V414-Build○○\MTPCIDMA-V414\Documents\取扱説明書_MTPCI Library_サンプルアプリケーション.pdf
  • MTPCI-WIN(3)-V500をご使用の場合、MTPCI-WIN(3)-V500-Build○○\DOCUMENT\サンプル画面説明書-V504-R13.pdf


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

ノンリング/SWリング/HWリング/割込みとは?


A

ノンリング/HWリング/SWリング/割込みの説明は下記になります。

    • ノンリング:1画面取り込み
    • SWリング(ソフトウェアリング):1画面連続取り込み
    • HWリング(ハードウェアリング):多画面連続取り込み
    • 割り込み 無:取り込み→取り込み停止→描画→取り込み→ ・・・繰り返し
    • 割り込み 有:取り込み→描画(割り込みで取り込み)→取り込み→ ・・・繰り返し


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

”エラーコード-98”とは?

A

”エラーコード -98”は、サポートされていないドライバを使用されている場合に表示されるエラーです。

次の【対策1】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】ご使用されているライブラリと同じバージョンのドライバを再インストール。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

”エラーコード712”とは?

A

”エラーコード712”は、MTPCI-DCでBUSYチェックでタイムアウトしましたというエラーです。

次の【対策1】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】MTPEX-DX用の「MtPciEntry.ini」及び「pexdx_○○.pof」を実行フォルダにコピー後、アプリケーションを起動。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPCI-PL

Q

”エラーコード713”とは?

A

”エラーコード713”は、2重起動(2つ以上のアプリケーションから同じボードにアクセス)が発生した場合に出るエラーです。
MTライブラリを使用しているアプリケーションが起動していないかご確認ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

”エラーコード801”とは?

A

”エラーコード801”は、仮想ドライバの起動失敗というエラーです。

次の【対策1】~【対策3】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】MTPCI-WIN(3)-V414-Build5B\MTPCIDMA-V414\BIN(64)内の「VcSampleClassic_2008.exe」をコピーし、
      実行フォルダの「VcSampleClassic_2008.exe」と差替えてアプリケーションを起動しても症状は同じかご確認ください

【対策2】MTPCI-WIN(3)-V414-Build5B\MTPCIDMA-V414\BIN(64)内の「MtPciEntry.ini」をコピーし、
      実行フォルダの「MtPciEntry.ini」と差替えてアプリケーションを起動しても症状は同じかご確認ください。

【対策3】ドライバを再インストールをし、アプリケーションを起動しても症状は同じかご確認ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-PL

Q

”エラーコード802”とは?

A

”エラーコード802”は、コンフィグ状態取得異常(メーカーコール)というエラーです。

次の【対策1】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】64bitOSで32bitアプリケーションを使用する事が出来ませんので、64bitOSを使用している場合は、
      64bit用のドライバー及びアプリケーションをご使用ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

”エラーコード803”とは?

A

”エラーコード803”は、該当するボードがないというエラーです。

次の【対策1】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】
1.実行フォルダに以下のファイルがあるかご確認ください。

  • V414系ボードを使用している場合、「MtPciEntry.ini」のファイルがあるかご確認ください。
  • V500系ボードを使用している場合、「MtPciEntry5.ini」のファイルがあるかご確認ください。

2.実行フォルダ内に上記ファイルがない場合、最新のライブラリ内にあるMtPciEntry.ini/MtPciEntry5.iniファイルをコピーし、実行フォルダにペーストする。

   その後、上記ファイルをペースト後、再度アプリケーションを起動し、症状が改善するかご確認ください。

  • V414系ボードを使用している場合、MTPCI-WIN(3)-V414-Build○○\MTPCIDMA-V414\BIN(64)内の「MtPciEntry.ini」をコピー。
  • V500系ボードを使用している場合、MTPCI-WIN(3)-V500-Build○○\BIN.511B○○\BIN(64)内の「MtPciEntry5.ini」をコピー。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】  MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

”エラーコード825”とは?

A

”エラーコード825”は、タイムアウト時間以内に画像のソースが来なかったというエラーです。

次の【対策1】~【対策2】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】画像のソース元に何らかの問題が発生していないかご確認ください。

【対策2】環境(PC/カメラ/ボード/ケーブル等)に不具合(接続不良/劣化 等)が生じていないかご確認ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-FL2、MTPEX-SL、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

取り込み開始を行っても画像が取り込まれず真っ黒(真っ白)になってしまう

A

様々な原因が考えられます。 次の【対策1】~【対策4】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】ケーブルがきちんと接続されているかご確認ください。

【対策2】カメラ設定ファイルが使用しているカメラの物かご確認ください。

【対策3】カメラ本体の設定をご確認ください。

  • トリガーモードになっている場合、トリガーモード用のカメラ設定ファイルを使用している事をご確認ください。
  • ノーマルモードになっている場合、ノーマルモード用のカメラ設定ファイルを使用している事をご確認ください。

【対策4】カメラ及び画像入力ボードの電源が正しく接続されているかご確認ください。

  • PoCLカメラをご使用の場合
    カメラと外部電源が接続していないことをご確認ください。
    ボードのジャンパー設定がPoCLになっているかご確認ください。
  • nCLカメラをご使用の場合
    ボードのジャンパー設定がnCLになっているかご確認ください
    カメラに外部電源が入っているかご確認ください


【対象ソフト】MTPCI-WIN(3)-V414、 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PLMTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

今まで正常に画像を取り込めていたが、急に画像を取り込まなく(画面が真っ白)なった。

A

様々な原因が考えられます。

次の【対策1】~【対策4】を行い、症状が改善するかご確認ください。

【対策1】他のPCを使用し、同じ症状が発生するかご確認ください。

【対策2】同じ製品名のボードを使用し、同じ症状が発生するかご確認ください。

【対策3】ケーブルが外れていたり、ケーブルを交換して(断線していないか)同じ症状が発生するかご確認ください。

【対策4】カメラを交換し、同じ症状が発生するかご確認ください。

(注意)外部電源が必要なカメラを使用している場合、対象ボード(MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL)のジャンパー設定をnCLにしてください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

32bitアプリケーションを64bitOSで動作させたい。

A

64bitOSで32bitアプリケーションを使用する事は出来ません。

次の【対策1】~【対策2】のどちらか1つを行う必要がございます。

【対策1】使用しているアプリケーションを64bitにリビルドする。

【対策2】使用しているOSを32bit版に変更する。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

32bitアプリケーションを64bitOSで動作させたい。

A

64bitOSで32bitアプリケーションを使用する事は出来ません。

次の【対策1】~【対策2】のどちらか1つを行う必要がございます。

【対策1】使用しているアプリケーションを64bitにリビルドする。

【対策2】使用しているOSを32bit版に変更する。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

バージョンアップ

Q

MTPCI-WIN(3)-V4シリーズの旧ライブラリから最新ライブラリへ移行したいので注意点があれば教えて欲しい。

A

次の【手順1】~【手順4】を行ってください。

【手順1】ドライバをインストール(既にインストールされている場合は再インストール)を行う。

【手順2】最新のMTPCI-WIN(3)-V414フォルダ内にあるファイル(.dll/.lib/.h)一式をコピー。

【手順3】既存のファイル(.dll/.lib/.h)と差し替える。

【手順4】リビルドを行う。 (エラーが発生した場合、エラー内容に従いエラーを修正する。)


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL

Q

MTPCI-WIN(3)-V5シリーズの旧ライブラリから最新ライブラリへ移行したいので注意点があれば教えて欲しい。

A

次の【手順1】~【手順4】を行ってください。

【手順1】ドライバをインストール(既にインストールされている場合は再インストール)を行ってください。

【手順2】最新のMTPCI-WIN(3)-V500フォルダ内にあるファイル(.dll/.lib/.h)一式をコピー。

【手順3】既存のファイル(.dll/.lib/.h)と差し替える。

【手順4】リビルドを行う。 (エラーが発生した場合、エラー内容に従いエラーを修正する。)


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

機材

Q

DMC-BC-A、DMC-BC-Bケーブルはどちらが適正なのか?

A

使用するアナログカメラによって異なりますので、別途お問い合わせ窓口からお問い合わせください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPCI-DM2

Q

電源ハーネスは必ず使用しなければいけないのか?また、電源ハーネスはどこに接続すればいいのか?

A

電源ハーネスについての説明は下記になります。

  • 電源ハーネスとは
    Base/Medium/Full ConfigrationカメラやDIOを使用する際、PCI Expressバスからの電源供給量が足りない為、電源の供給を補うために使用する専用ケーブルです。
  • 電源ハーネスの接続場所
    電源ハーネスはPC電源から出ているペリフェラル4ピンコネクタ(一般的にHDD等に接続しているコネクタ)に接続します。
    ボードによって接続する箇所が異なるので、使用されているボードの仕様書をご確認ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL

Q

MTPEX-QL2の附属されているDIOパネルのネジのサイズを教えて欲しい

A

#4-40のインチネジを使用しています。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-QL2

後継機種

Q

MTPCI-MN2-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

大変申し訳ございませんが、MTPCI-MN2-Gの後継機種はございません。 システム構成の再検討をお願いいたします。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-MN2-G

Q

MTPCI-DC2-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

MTPCI-DC2-Gの後継機種はMTPEX-SA-GもしくはMTCB-A300となります。 後継機種へ変更するにあたり下記の注意点がございます。

  • MTPEX-SA-Gへ変更する場合。
    • MTPEX-SA-Gの対応ライブラリはMTPCI-WIN(3)-V500となります。
      これまで使用していたアプリケーションはリビルドを行う必要がございます。
      • MTPCI-WIN(3)-V500フォルダ内にあるファイル(.dll/.lib/.h)一式をコピー。
      • 既存のファイル(.dll/.lib/.h)と差し替える。
      • リビルドを行う。 (エラーが発生した場合、エラー内容に従いエラーを修正する。)
    • カメラ設定ファイルが異なります。
      現在使用されておりますカメラ設定ファイルをお送りください。
      MTPEX-SA-G様に変更し、送付させていただきます。
    • DIOコネクタの配列が異なります。
    • MTPEX-SA-Gを使用する際にはPCI-Epressバスが必要となります。
      (*)MTPEX-SA-GはNTSC及びY/Cの取得が出来ません。
      NTSC及びY/C接続を行う場合は、MTCB-A300をご使用ください。
  • MTCB-A300へ変更する場合。
    • MTCB-A300の対応ライブラリはMTUSB-WIN(3)-V100となります。
      これまで使用していたアプリケーションはリビルドを行う必要がございます。
      • MTUSB-WIN(3)-V100フォルダ内にあるファイル(.dll/.lib/.h)一式をコピー。
      • 既存のファイル(.dll/.lib/.h)と差し替える。
      • リビルドを行う。 (エラーが発生した場合、エラー内容に従いエラーを修正する。)
    • カメラ設定ファイルが異なります。
      使用出来るカメラ設定ファイルはMTUSB-WIN(3)-V100_Build○○\Bin_MTCB-Series\SettingFile フォルダに入っています。
    • DIOコネクタの配列が異なります。
    • MTCB-A300を使用する際にはUSBポート(TypeA(USB2.0、3.0))が必要となります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500、MTUSB-WIN(3)-V100

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPEX-SA、MTCB-A300

Q

MTPCI-DD2-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

大変申し訳ございませんが、MTPCI-DD2-Gの後継機種はございません。

システム構成の再検討をお願いいたします。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DD2

Q

MTPCI-TL-G/MTPCI-PL-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

MTPCI-TL-G/MTPCI-PL-Gボードの後継機種はございませんが、類似製品がございます。

  • MTPEX-XL-G:PCI-Epressバス x4、Base/Medium/Full Configration接続可能、カメラ接続可能台数:1台。
  • MTPEX-SL-G:PCI-Epressバス x1、Base Configration接続可能、カメラ接続可能台数:1台。
  • MTPEX-DL2-G:PCI-Epressバス x4、Base Configration接続可能、カメラ接続可能台数:2台。
  • MTPEX-QL2-G:PCI-Epressバス x4、Base Configration接続可能、カメラ接続可能台数:4台。

(*)上記製品すべてPCI-Epressバスとなります。

また、対応ライブラリはMTPCI-WIN(3)-V500となり、MTPCI-TLボードと異なりますので、
上記ボードを使用する際は、ドライバの更新作業/アプリケーションのリビルド作業/カメラ設定ファイルの変更/配線のみ直しが必要となります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPEX-SA

Q

MTPEX-ID-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

MTPEX-IDボードの後継機種はMTCB-D500となります。

後継機種へ変更するにあたり下記の注意点がございます。

  • MTCB-D500へ変更する場合。
    • MTCB-D500対応ライブラリはMTUSB-WIN(3)-V100となります。
      これまで使用していたアプリケーションはリビルドを行う必要がございます。
      • MTUSB-WIN(3)-V100フォルダ内にあるファイル(.dll/.lib/.h)一式をコピー。
      • 既存のファイル(.dll/.lib/.h)と差し替える。
      • リビルドを行う。 (エラーが発生した場合、エラー内容に従いエラーを修正する。)
    • DIOコネクタの配列が異なります。
    • MTCB-D500を使用する際にはUSBポート(TypeA(USB2.0、3.0))が必要となります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500、MTUSB-WIN(3)-V100

【対象製品】 MTPEX-ID、MTCB-D500

Q

MTPEX-FL2-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

MTPEX-FL2-Gの後継機種はMTPEX-XL-Gとなります。

後継機種へ変更するにあたり下記の注意点がございます。

  • DIOコネクタの配列が異なります。MTPEX-XL-Gのボードドキュメントをご参照ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-FL2、MTPEX-XL

Q

MTPEX-QL-G/MTPEX-QL-128-Gの後継機種を教えて欲しい。

A

MTPEX-QL-G/MTPEX-QL-128-Gの後継機種はMTPEX-QL2-Gとなります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-QL-G、MTPEX-QL-128-G、MTPEX-QL2

対応OS

Q

MTPCI(PEX)-○○ボードの対応OSを教えて欲しい。

A

現在、各種ボードの対応しているOSは下記になります。

  • MTPCI-DC2:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)
  • MTPCI-DD2:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)
  • MTPEX-DX:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)
  • MTPEX-ID:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)
  • MTPCI-PL:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)
  • MTPEX-QL2:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)、Windows10(32/64)
  • MTPEX-DL2:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)、Windows10(32/64)
  • MTPEX-SL:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)、Windows10(32/64)
  • MTPEX-XL:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)、Windows10(32/64)
  • MTPEX-SA:WindowsXP(32/64)、Windows7(32/64)、Windows10(32/64)

(注意)

  • MTPCI-WIN(3)-V414-Build5B、MTPCI-WIN(3)-V500-Build52より前のライブラリは対応OSが異なるため、別途お問い合わせください。
  • WindowsXP(32/64)及び、Windows7(32/64)はMicrosoft社のサポート期間が終了しました。その為、動作の保証は出来ません。
  • Windows10のスリープ機能には対応しておりませんので、Windows10で使用する場合には、スリープ機能をOFFにした状態でご使用ください。アプリケーション起動中(取込中)にスリープ機能に入ってしまうと、取込が停止してしまいます。この場合、アプリケーションの再起動が必要となります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

Linuxは対応しているのか

A

MTPEX-QL2ボードのみ対応しております。
バージョンによって対応が異なりますので、使用したいバージョンをご記入の上、お問い合わせください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-QL2

カメラ設定ファイル

Q

ボード:MTPCI(PEX)-○○ と △△製の型番:□□のカメラは接続可能か

A

お問い合わせフォームから使用するボードの機種名・カメラの仕様書(ユーザーガイド)・目的(行いたい内容)を明記の上、お問い合わせください。

 

【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-XL

Q

カメラ設定ファイルの送付・作成を依頼したい。

A

お問い合わせフォームから使用するボードの機種名・カメラの仕様書(ユーザーガイド)・目的(行いたい内容)を明記の上、お問い合わせください。

(注意)

  • カメラ設定ファイルを作成する上で、カメラ本体が必要となります。
    カメラをお送りいただけない場合、当社からカメラメーカーに同型番カメラの借用可否の確認を行います。
    カメラの借用が出来なかった場合、机上での作成となりますので、動作の保証が出来ません。
  • カメラ設定ファイルの作成期間はカメラ到着後から約1週間程度となります。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

その他

Q

デモ機を借用したい。

A

お問い合わせフォームから借用したい機種名・枚数・指定貸出し期間を明記の上、お問い合わせください。
(注意)借用期間は2週間となっております。延長が必要になった場合は事前にお知らせください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

最新ライブラリの取得方法を教えてください。

A

SDK・ドライバダウンロードより、ダウンロードを行ってください。

MTPCI-WIN(3)-V414ライブラリ:MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPCI-PL

MTPCI-WIN(3)-V500ライブラリ:MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA、MTPEX-ID


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

GenTLに対応していますか。

A

対応しておりません。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

DirectShowに対応していますか。

A

対応しておりません。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

CognexAIKに対応していますか。

A

対応しておりません。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

ドライバのインストール方法について教えて欲しい

A

ライブラリ内にあるドライバインストールマニュアル.pdfをご確認ください


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

PoCL、nCLとは?

A

PoCL、nCLの説明は下記になります。

  • PoCL:画像入力ボードからカメラへ電源を供給すること。
  • nCL(非PoCL):外部電源からカメラへ電源を供給すること。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-FL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA、MTPEX-SL

Q

MT○○-○○-G の-Gの有無による機能差はあるの?

A

製品名に”-G”が記載されている製品はグリーン対応品を使用しています。 ”-G”の有無による機能の差はございません。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL

Q

ライブラリの有償版と添付版の違いは何ですか?

A

添付版は動作確認向け、有償版は開発者向けとなっております。

添付版はボードの動作確認用に必要最低限の資料及びサンプルアプリケーションが入っています。

有償版は添付版の内容に加え、開発環境(API仕様書)が入っており、ソフトウエアの開発が可能となっています。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

ボードが認識しない。

A

様々な原因が考えられます。
次の【対策1】~【対策3】を順番に行い、症状が改善するかご確認ください。


【対策1】ドライバが正常にインストールされていない可能性がございます。
      デバイスマネージャーを起動し、ドライバが正常にインストールされている事をご確認ください。
      デバイスマネージャーに、以下が表示されている場合、ドライバが正常にインストールされていない為、ドライバの再インストールを行ってください。

  • 接続しているボード名が表示されていない。(その他のPCIデバイスと表示されている)
  • 注意アイコンが表示されている。

【対策2】画像入力ボードが正常に動作していない可能性がございます。
他の画像入力ボードを同じスロットに接続し、ボードが認識するかご確認ください。

【対策3】PCが正常に動作していない可能性がございます。
他のPCに画像入力ボードを接続し、ボードが認識するかご確認ください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

ボードをシリアル番号の場所はどこですか?

A

ボードにシリアル番号が記載されたシールが貼ってありますが、機種によって貼られている箇所が異なります。

以下2文字から始まるシールがあるかご確認ください。

MTPCI-DC2-G:G7------
MTPCI-DD2-G:B9------
MTPCI-PL-G:94------
MTPEX-DX-G:G8------
MTPEX-ID-G:ID------
MTPEX-DL2:J5------
MTPEX-QL2:J4------
MTPEX-SL:DP------
MTPEX-XL:XL------
MTPEX-SA:GC------


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

営業

Q

ボードの在庫はありますか?

A

お問い合わせフォームから在庫数を知りたい製品名を記入の上、お問い合わせください。


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

Q

ボード(ライブラリ)を購入したい。(見積もり作成依頼)

A

お問い合わせフォームから製品名、購入枚数を記入の上、お問い合わせください。 

【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

修理

Q

ボードの修理をお願いしたい。ボードの修理依頼方法をおしえてください。

A

お問い合わせフォームから修理を行いたい機種名・枚数・不具合の症状を明記の上、お問い合わせください。

(注意)修理可否に関わらず調査費用が別途発生します。(一万円)


【対象ソフト】 MTPCI-WIN(3)-V414、MTPCI-WIN(3)-V500

【対象製品】 MTPCI-DC2、MTPCI-DD2、MTPEX-DX、MTPEX-ID、MTPCI-PL、MTPEX-DL2、MTPEX-QL2、MTPEX-SL、MTPEX-XL、MTPEX-SA

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